空想への恋愛。妄想する論説。

タイトルはきっと関係ない。チラシの裏でしかない。タイトルは空想恋愛論説である。

食べていくのは大事だね、水木しげるでそれを学んだ気がする

「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言クリエイターの皆さんは勘違いされてるんじゃないだろうか この問題は多少、媒体というか経路が変わっただけで昔からある問題だからな。簡単にいってしまえば、「古本で買ってます」、「録画したビデオで見ました」も同じ意味だからね。 結局、マンガを描いてますだけではなく、商業をしてますでないと食べていくのはどっちにしろ無理だな。 ・某誌編集者が同一原稿を二股発註したミスをもうひとりのライターのせいにした件 責任転換など、よくあることだが、それでいいのか。うーん。解決策は難しいな。とりあえずは自己防衛か。 ・「巡礼に来ました」滋賀の「けいおん!」聖地にファン殺到 解体・存続問題の危機だったのか。最近、この手の問題は多いが、こうして世論を味方に付ける方法も多いな。 ・【MS少女】初音ガンダムと機動戦士琴吹紬【ガンプラ】 モデラーも動画配信してくれるので、盛り上がって楽しいですね。 ・『コープスパーティー』ラジオ最終回に原作・祁答院慎 祁答院慎とは、これは聞かねば。